2007年02月28日


冷蔵庫の中の安心


CIMG1064.JPGCIMG1066.JPG
月曜日にお友達のMIJYUさんとみなとみらいへ行きました。
以前から野田琺瑯の保存容器が欲しいと思っていたのですが、
今ある物でも間に合っているしなぁ・・・と購入をためらっていました。
しかしついに買ってしまいました!
琺瑯ではなくオーブンにもレンジにも使える白い耐熱保存容器を大小二つ。
そのまま器としてテーブルにも出せるし、重宝するはず♪
そこでさっそくあると便利な常備菜を二品作ってみました。
冷蔵庫に何品かこういう常備菜がストックしてあると、帰りが遅くなってしまった日でも
ぱぱっとごはんの支度ができて安心なんですよね〜。

左は五目ひじき、右はたまねぎの昆布漬け。
冷蔵庫の中でも重ねてスッキリ♪



2007年02月25日


白玉


CIMG1054.JPG
子どもたちと一緒に白玉を作りました。
白玉粉をこねこねまるめて・・・♪
ゆで小豆と一緒にいただきました。
自分たちで作ったおやつに子どもたちも満足顔。
夫と私はお友達のayuさんがプレゼントしてくれた漆塗りのお椀で。
私は甘酒に白玉を浮かべてみました。
くちなおしには梅昆布茶を。
ゆっくり過ごす日曜日の午後です。

2007年02月24日


晩酌


CIMG1045.JPG
子どもたちを寝かしつけてから就寝までの数時間は大人の時間。
今夜は夫とふたり、グラス一杯のカシスソーダを♪
このリキュールは、夏に安曇野のお友達の家に遊びに行った時に出してもらって以来のお気に入りです。
ビンも可愛いし色もとってもきれい。その上美味しい!
リキュールを割る炭酸水はVals。天然炭酸入りのナチュラルミネラルウォーターです。
天然の炭酸はキメが細かく口当たりもソフト。
ペリエは普段飲むのにはちょっともったいないけれど、
こちらはお手頃価格なので気軽に飲めるのも嬉しい。


2007年02月23日


夕食の定番


CIMG1004.JPG
我が家の夕食の定番といえば、ごはんとお味噌汁、そしてお漬物♪
去年の夏から糠漬けを始めました。これが結構いけるのです。
冬は大根、夏は胡瓜。長芋やみょうが、セロリなども美味です。
糠床をかき混ぜたり、野菜を漬けたり取り出したり・・・
面倒だと感じることもしばしば・・・
でもなんとか続いています。
糠漬けは昔から食べ続けられている日本の味。
子どもたちにも伝えていきたいものです。

長靴たち


CIMG1006.JPGCIMG1018.JPGCIMG1019.JPG
今日は朝から雨。雨の日といえば長靴
小さい子どもは長靴が大好きです。
でも大きくなるにつれ、かっこ悪いだの下駄箱に入らないだのと
言い出し、ドシャブリでも「ふつうの靴で行く!」となるのです・・・。
歩き始めた頃から小学校に上がる前くらいまでの
長靴大好き♪な数年間、履く回数は少ないけれど、
だからこそどうせ履くなら雨の日が待ち遠しくなるくらいの楽しい長靴をと思い、
娘たちの長靴にはちょっとばかりこだわってきました。
長靴を履いた日は、「ほら!水溜りに入らないで!」なんて
野暮なことは言いません?!

左上は現在使用中のもの。
右は今まで娘たちが履いてきた歴代の長靴たち。
そして下は・・・この顔に負けて思わず買ってしまったもの。まだ上の子にも少し大きい。

ALOHA


CIMG1027.JPG
ハワイには特別な思いがあります。
4年前天国に帰った父は、大学時代ハワイアンバンドを組んでいました。
子供の頃、家族で出掛ける車の中ではハワイアンソングが流れ、
そのリズムやメロディーは私の体の中にしみこんでいます。
「ALOHA」とは、
「AKAHAI」・・・やさしさと思いやり
「LOKAHI」・・・調和と融合
「OLUOLU」・・・喜びをもって柔和に
「HAAHAA」・・・ひたすら謙虚で
「AHONUI」・・・忍耐と我慢
この5つの言葉の頭文字から成り立っているそうです。
ハワイでなくても、いつも心に「ALOHA」を持っていたいものです。

2007年02月22日


新しい携帯


CIMG1042.JPG
最近携帯を替えました。
それまで使っていた機種はレスポンスが悪くてしょっちゅうイライラしていましたが、今度のはさくさく使えます♪
カラーはピンクホワイトとさんざん迷ってこのブラックブルーにしたのですが、これにしてよかったと思っています。
ストラップはソニプラで見つけた組紐のもの。
これは二代目。靴が付いています。
一代目のはピンク系の紐に急須が付いていました。
携帯の色に合わせてストラップも替えてみました。


斜めがけバッグ


CIMG1038.JPGCIMG1015.JPG
娘たちにおそろいの布で斜めがけバッグを作りました。
表地はラベンダー色に白のドットのコットンリネン。
内側はブルーの花柄のダブルガーゼです。
コロンとした木のボタンをアクセントに♪
それぞれの目印に、ハリネズミとリスの刺繍アップリケをつけてみました。
お出掛けの時には思い思いの荷物を入れて・・・
けっこう気に入ってくれているようです。

2007年02月21日


無垢の机とトリップトラップ


CIMG1037.JPG
4月から小学生になる長女の机を買いました。
小学生のうちは勉強も親がみてあげなければならないことも多いし、ダイニングテーブルでやればいいよねと、
机はまだ買わないつもりでしたが、以前からいいなぁと思っていた無垢のチークの机が、なんとSALEになっていたのです。
幅90p、奥行き50pくらいなのでダイニングにも置けるし・・・
と思い切って買ってしまいました。
これなら大人になっても使えるし、年を経るごとに味わい深くなっていくのも楽しみ♪
椅子はまだ6才の娘には高さ調節のできるものの方がいいので、
中古のトリップ・トラップチェアを今さらながら購入。
カラーはチークです。
机との相性もなかなかです。

チューリップとヒヤシンス


CIMG1012.JPG
去年の11月頃植えたチューリップとヒヤシンスの球根から芽が出てきました。
ちゃんと出てきてくれるかしら?とまだ土だけの鉢にお水をあげながら思っていましたが、その土の下でしっかり育っていたんですね。
にょっきり出た芽が春の訪れを告げているようです。
ただ・・・ひとつだけ芽が出ないチューリップの球根が・・・
人にもそれぞれのペースがあるように植物の生長もそれぞれ。
ゆっくりでも咲いてくれますように。
| お庭

ランドセル


CIMG0895.JPG
この春から小学校にあがる長女のために、先月ランドセルを購入しました。
デパートのランドセル売場やカタログを色々と検討した結果、
浅草にある近藤商店さんのイルカちゃんランドセルに決めました。
近藤商店さんは鞄金具の老舗で、日本製のランドセルの多くは
こちらの金具(マグネット錠や背かん)が使われているそうです。
上質な革を使い、つくりもとてもしっかりとしています。
その上お値段も良心的♪
娘が選んだ色はローズピンク。
4月からこのランドセルを背負って通学する娘の姿を思い浮かべ、
ついこの間入園したばかりだと思っていたのに・・・とその成長が
嬉しくもありちょっぴり淋しくもあり、複雑な心境のこの頃です。

2007年02月19日


扉を開けて


2007年が始まってもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。2と7は私のラッキーナンバーだと思っているので、もう何年も前からなんとなく楽しみにしていた特別な年・・・。夫と結婚したのは2000年の7月7日なので、今年は7年目のアニバーサリー。最近、人生はいくつもの扉を順番に開けていくようなものだなと思うようになりました。大きな扉、小さな扉、重い扉・・・色んな扉があってなかなか開かない扉もあるけれど、その扉を開けた時、その向こうには新しい道が続いていてまた別の扉がある・・・そうやって今までもいくつもの扉を開けてきたのです。これから先どんな扉を開けてその向こう側には何があるのでしょう。ちょっぴり不安な時もあるけれど、その先にある光を信じて・・・
「Open Sesame」そっと呪文をとなえてみよう♪
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。