2007年05月25日


カレー子さんふたり


CIMG1775.JPG
今夜の晩ごはんはカレーです。
子どもたちのリクエストにこたえてご飯をハート型に。
ついでに枝豆の目とミニトマトの口もつけて・・・
はい、カレー子さんの出来上がり!
こんな簡単な一工夫でも子どもたちは大喜び。
いつものカレーもなんだかちょっと楽しいね♪


2007年05月23日


ウクレレ


CIMG1732.JPG
ウクレレの練習を始めました。
と言ってもレッスンに通っているわけではなく自宅で教本を見ながらの独学ですが。
4年前に一度だけ、母と妹と3人で出張レッスンを受けたことはありますが、
ほとんど一からのスタートです。
ウクレレは手軽で持ち運びも簡単なので、
レパートリーを増やして気軽に弾けるようになれたら素敵だなぁと思います。
子どもの頃、たまに父が自分のウクレレを出してきて弾いていたのを憶えています。
父の想い出のハワイアンソングをいつか弾いてみたい・・・ささやかな目標です。

手前のが私のウクレレ。4年前ハワイで購入しました。
コアロハ社製。コアウッドで作られています。
奥は娘用に購入したマホガニーのもの。素材によって音が違います。
マホガニーの方が軽やかな感じ。コアは深みのある音色。

2007年05月18日


Welcome to our world!


CIMG1719.JPG
先日お友達のところに赤ちゃんが生まれました。
さっそくお祝いのギフト探しに・・・
スリングを縫ってあげる約束をして、そちらは出来上がっているので
今回はベビーちゃん用のものをセレクト。
お洋服と小さなハンガーをかごに入れてラッピングしてみました。

「包む」という行為には自然と心がこもります。
新しくこの世界の仲間になった小さな天使にWelcome!の気持ちを込めて・・・♪



窓辺のやすらぎ


CIMG1712.JPG
我が家の小さな花壇を占領せんばかりのローズゼラニウム。
次々と蕾が花開いています。
キッチンの出窓にアイビーと一緒に飾ってみました。
お料理や洗い物をしながらふと視線を上げると
ピンクの可愛らしい花が心をなごませてくれます。
ローズゼラニウムの精油には皮膚の弾力を回復する作用があり、
美肌への効果を持っているそうです。女性には素晴らしい薬効ですね。
花だけでなく葉にも強い香りがあるので、
そっとポケットなどに忍ばせておくとふとした拍子にその香りが漂ってきます。
ちょっとした香りのサプライズ!

2007年05月14日


今年のらっきょう


CIMG1700.JPGCIMG1703.JPG
昨日、らっきょうを漬けました。500gの保存ビン2つ分。
去年は黒糖と黒酢をつかいましたが、今年は蜂蜜も加えてみました。
さてどんな味に仕上がるか・・・楽しみです♪
らっきょうを漬けると保存ビンのゴムパッキンにしっかり匂いが染み付いてしまうので、
そのビンは毎年らっきょう専用に使います。
新生姜に青梅・・・中身を待っているビンたちがいるので、今年も張り切って漬けるぞー!

2007年05月10日


ゴールデンウィーク


CIMG1676.JPG
今年のGWはお天気に恵まれ、とても気持ちの良い行楽日和でしたね!
我が家は今年も夫の実家のある日光へ。
子どもたちは毎日朝から晩まで元気いっぱい遊んできました。

上の娘はローラーブレードもかなり上達。脛にあざができるまで滑っていました。
それをトーマスのキックスケーターで追いかける下の娘。
そんな二人を義母に見てもらって、夫と私は義兄と近くのショートコースで
久し振りのゴルフ。
フルスイングの豪快な空振り連発し、翌日からひどい筋肉痛でした。

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。